【座間市】抵当権抹消登記はお済みですか?

query_builder 2022/08/29
ブログ
看板に抵当権と書いてある建物を見つめる男性の人形

ローンを何十年とやっと払い終えて、ほっとした方もいらっしゃると思いますが、住宅ローンを完済しても、自動的に抵当権が抹消されるわけではないんです。


ローン完済と同時に、担保権者が送ってくれる抵当権の抹消の手続きに必要な書類をもって、所有者もしくは司法書士が法務局で抵当権抹消手続きを行わないと消されません。


◎抵当権とは何?

抵当権とは、金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく、略称金消(きんしょう))に際して、債権を担保する目的で設定されます。

住宅ローンを借りた人(債務者)がローンを返せなくなったときに、担保権者(銀行などお金の貸し手)が優先的に競売することで物件をお金に換えて返済される権利です。


住宅ローンを組むと、担保権者は借りたお金に相当する額の抵当権を設定します。この状態を「有担保債権」と呼び、債務者の返済が滞った場合に優先的に返済が受けられ貸したお金が帰ってこないリスクが軽減され、債務者は大きな資金を借りやすくなっています。


しかし、不動産を売買するときに権利欄に抵当権がついたままだと、通常は売買できないと言われています。ローンを完済したということを登記上で確認できるようにするには、抹消登記をする他ないためです。


◎売買時に抵当権が抹消されていることが重要です

通常の不動産売買時には、抵当権の登記がない状態で所有権移転が行われている為、通常の売買契約書には「買主の所有権の完全な行使を阻害する一切の負担を、除去・抹消します」との記載があります。要は、所有権以外の権利がついたままでは売買できない、という意味の文章です。


ただし、ローン返済中の物件を売却する際、その売却代金をもって完済するのであれば「抹消登記」と「所有権移転登記」を同日に行うことも可能です。



◎相続のときに抵当権が残っているとどうなる?

相続のときに抵当権が残っていると、抵当権抹消の登記が更に面倒になります。

登記簿に抵当権が記載されたまま、その所有者が死亡して相続が発生すると、相続により新しい所有者が手続きを行う必要があります。

このため、相続の手続きが終わり新しい所有者が決まるまでは抹消手続きは行えません。また、相続人調査や遺産分割協議を行う際はどうしても時間がかかるため、抹消手続きが滞ってしまいます。


◎事前に確認する内容

法務局のサイトで、自分がどのパターンに当てはまるか確認できる

フローチャートを行ってから、必要書類などを準備したほうが良いでしょう。

法務局判定チャート

ここから、必要なフォーマットをダウンロードできます。

例:抵当権抹消登記申請書


◎抵当権抹消に必要な書類

金融機関もしくは保証会社から、必要な書類が送付されています。

ローン完済後10日前後で送付されてきます。


・弁済証明書、もしくは抵当権解除証書(債務を完済したことを証明する書類)

・抵当権設定契約証書(原本が返却されます)

・委任状(金融機関の代わりに申請者が抵当権抹消登記を行うため)

・代表者事項証明書、登記事項証明書(金融機関等の登記を証明)

・記入済の、抵当権抹消登記申請書(前項参照)

・最新の登記事項証明書

・登録免許税(土地、戸建住宅、マンションにより価格が異なります)

・印鑑(認印でも可)


◎実際に、抵当権を抹消する際の手続き

所有する不動産の登記はどこにあるのか、どこの法務局に申請すれば良いかを知るにはこちらから調べられます。


また、記入例はこちらからも見られますが、自分の場合と合致しているか明確にはわからないと思います。そのような際には、管轄の法務局の「登記相談窓口」で登記申請書面の書き方の説明を受けることも可能ですので安心してください。


窓口で相談し、申請書面を完成後は窓口に提出、申請し受理されます。

もし申請書類に間違いがあれば電話などで連絡があります。その際には間違った場所を訂正し、補正申請します。

その後、抵当権抹消登記が完了したら登記完了証が発行され、法務局に再度出向き受理するか、申請時に郵送するよう手続きを行うことも可能です。


◎最後に

抵当権抹消手続きはご自分で行うことも可能ですが、時間がない、相続があるため手続きが煩雑な方は司法書士に依頼することもできます。弊社で提携している司法書士にて相談することも可能です。


これを読んで不安になられた方は、是非一度ご自宅の最新の登記簿をご確認ください。

※詳しいことは専門家の司法書士にご相談下さい。

記事検索

NEW

  • 【座間市】注文住宅を建てた際の注意点

    query_builder 2022/09/05
  • 【座間市】抵当権抹消登記はお済みですか?

    query_builder 2022/08/29
  • 【座間市】相続登記が2024年4月から義務化されます

    query_builder 2022/08/22
  • 【座間市】土地の時効取得とは?(2)

    query_builder 2022/08/15
  • 【座間市】土地の時効取得とは?(1)

    query_builder 2022/08/08

CATEGORY

ARCHIVE